Google BloggerブロガーとWordpressワードプレスの比較

・Google Blogger の良いところ
全て無料。
他の Google サービスと簡単に連携できる。
画像は Google のアルバム アーカイブに保存されるので心配がない。
セキュリティー対策やプラグインなどの更新チェックをしなくていい。

・ワードプレス の良いところ
ワードプレスで分からないことを検索するといろいろ出てくる。
css や javascript を別ファイルにできる。
php や データベース を使える。
Google AdSense がサーバーを移転しても使える。
とにかく自由にやりたいことができる。


Blogger で検索すると、ブログを書くブロガーばかりで調べるのが困難です。Blogger も css や javascript を別ファイルにできますが、難しいです。

php や データベース を使うことができないので、大量のデータを扱うには外部のサービスを利用したり、データの羅列を jQuery で整形する必要があります。
jQuery で検索や並び替えができる大量データサイト

Google AdSense についても独自ドメインなら移転しても使えますが、Google Blogger ではサイトを移転してしまうとまた初めから申請し直しです。Google AdSense をどのサイトでも使えるようにするには再審査が必要です。

Google Blogger でも独自ドメインを購入したり使ったりできますが、わざわざ独自ドメインを取得するなら、ワードプレスの方がいいです。

ワードプレスの圧勝ですが、それでも Google Blogger を選んだのは、私が頻繁にブログを書かないからです。

ワードプレスでは毎日書いてる人もたまにしか書かない人も同じだけドメイン代やサーバー代がかかります。一生書き続けられるわけありません。いつか書けなくなります。

赤字になるので、ドメインを手放すことになります。そこそこアクセス数のあるドメインは広告会社に買い取られ、関係ない内容の宣伝サイトにされてしまいます。

ドメインを買い戻すには手放されるのを待たなければいけません。数年後に運良く買い戻せたとしても、広告サイトととして Google からマイナス評価が付いてしまって元の通りではありません。

ワードプレスをやった方がいいというサイトが多いですが、そういうサイトは独自ドメインやレンタルサーバーを紹介していたり、ワードプレスの設定代行業者も多いです。

ワードプレスはセキュリティー対策やプラグインの更新が頻繁にあります。多くの人が使っているので、それだけ悪い人に狙われやすくなります。乗っ取られると、自由にやりたいことができるので、何をされるか分かりません。

踏み台にして他のサイトを攻撃したり犯罪に利用されるかもしれません。古いバージョンのまま放置することはかなり危険です。

だからといって、何でも最新に更新するとプラグインが使えなくなったりします。プラグインを作った人とシステムのバージョンアップする人が違うからです。

Google Blogger は全て無料ですが、放置しても広告が出ることもないので、私は無料ホームページも Google Blogger へ引っ越しました。放置して収入がいくらか入るなら無料ホームページよりお得です。
ホームページ風のサイト

赤字になることはないので、アクセス数や広告収入を気にせず、好きな時に自由に書けます。そのまま放置しても Google Blogger が自動でセキュリティー対策してくれるので、何の問題もありません。ホームページなんて、初めに作ったらほぼ更新しません。

たまにしか書かない人や放置しがちな人は、全て無料で安全な Google Blogger がお勧めです。
この記事のタイトルとURLをコピーする 始め方
始め方