アメーバブログから簡単に引っ越しする方法

アメーバブログ(通称アメブロ)から Google Blogger へ引っ越したのですが、その方法を紹介します。アメブロから他のブログや他のブログから Google Blogger へもほぼ同じ方法でできます。

やり方はブログ移行ツールを使って過去記事をバックアップする。Google Blogger に合わせてフォーマットを整える。Google Blogger  でデータを読み込みという流れになります。

アメブロは他のブログから引っ越しはできるのですが、アメブロから他のブログへ引っ越しはできません。バックアップや移行ツールが用意されてないからです。

FC2ブログでは無料ブログを引っ越したり、FC2ブログをバックアップできるので、それを利用します。
https://blog.fc2.com/import/register.php

主要な無料ブログはほぼ網羅されているので、アメブロ以外のブログでも同様です。FC2ブログ の指示通りにアメブロのデザインを変更したりして移行します。

ここでFC2ブログを非公開にしておかないと、同じ内容のブログが2つできることになるので注意が必要です。私は文章だけで1000記事ぐらいあったのですが、一瞬でした。画像があるともっと時間がかかると思います。

FC2ブログにはバックアップが用意されているので、FC2ブログの全ての記事をバックアップします。

そのままでは Google Blogger に引っ越しできないので、データの時間を変換します。変換ツールを公開しているサイトがあります。
http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html

それをさらにxmlというファイル形式に変換します。
http://syasuda.com/t/tools.html

Google Blogger の「設定」の「その他」「コンテンツをインポート」で、やっと移行できます。

もし失敗したら全記事削除してもう一度インポートすればいいのですが、何度もやると、制限がかかってしばらく待たないといけません。

エラーになったり修正が多い場合はインポートするxmlファイルを直接変更してからインポートするか、諦めて記事を変更しましょう。
この記事のタイトルとURLをコピーする 始め方
始め方