Google Bloggerブロガーの簡単な始め方

Google Blogger の登録の仕方は簡単で Google アカウントさえあれば Google アカウントのサービスの「ビジネス向け」から「Blogger」を選ぶだけです。

Google アカウントに登録した内容がそのまま使われ、アカウントに登録している Gmail に連絡が来ます。Google Blogger 用に登録内容を変えることもできます。プロフィールに表示される名前などは Google Blogger 用に設定できます。

ここからはブログの作成方法です。

Google Blogger で左上の▼を選択して、新しいプログを選びます。好きなタイトルとアドレス、テーマを決めます。「ブログのドメイン名を検索してその場で接続します」と出ますが、「使用しない」を選びます。これでブログの設定は終わりです。初めに設定した内容は全て後で変更可能です。

あとは「投稿」から「新しい投稿」を押します。記事を書き込んで「公開」を押すと、とりあえず他の無料ブログでやっていたのと同じことができます。

注意事項です。

アドレスは好きな文字でいいのですが、既に他人が使ってるものは使えません。アドレスを変更すると、変更前のアドレスから変更後のアドレスに情報が引き継がれず、変更前のアドレスにアクセスすると存在しないというエラーになります。

テーマは公式で用意されているもの以外に他の人がホームページで公開しているようなテーマも使うことができます。自分でテーマの内容を変更することもできますし、変更方法を公開しているサイトもあります。

ドメイン購入についてですが、このブログのアドレス googlebloggertrouble を例に説明します。

ドメインを購入しないで無料で Google Blogger を使う場合は以下のURLになります。
https://googlebloggertrouble.blogspot.com/

googlebloggertrouble.com のドメインを購入した場合は以下のURLになります。
https://googlebloggertrouble.com/

ドメインを購入するには Google Blogger で購入してもいいですし、他のサイトで購入したものを使ってもいいです。
この記事のタイトルとURLをコピーする 始め方
始め方