Google AdSenseアドセンスの簡単な登録方法

Google Blogger は Google が運営しているので、簡単に Google AdSense に登録できます。ただ、どうやって登録するのか分かりづらいです。

Google AdSense が初めての場合はまずアカウント登録します。

普通は Google AdSense でサイトの追加をすると、指定のタグが発行されるので、自分のブログに張り付けます。その状態で、Google AdSense で完了ボタンを押すと、サイトが確認され、審査が始まります。

Google Blogger は「収益」の「AdSenseに登録」ボタンを押すと、自動で Google AdSense が表示され、承認ボタンを押すと審査が始まります。

凄く簡単です。何が分かりづらいかと言うと、「AdSenseに登録」ボタンは初めは表示されず、ある日突然出てきます。

何の通知もないので、ボタンが出てないか自分でチェックしないといけません。ブログを公開して3日後ぐらいのときも10日後ぐらいのときもありました。記事数が多いと早い気がします。

Google Blogger は Google AdSense で登録しようとしてもできません。指定のタグを自分のブログに張り付けても先に進めません。「ホスト パートナー ウェブサイトを確認し・・・」というエラーになります。なので、Google Blogger にボタンが出るまで待つだけになります。

また、不正な広告を防止するための ads.txt を設置する必要はありません。Google Blogger が自動で設置します。

「AdSenseに登録」ボタンを押した後は AdSense 広告表示設定になり、推奨を選ぶと自動的に Google が広告の配置を考えて、記事の途中や空いてるスペースに広告を出してくれます。自動なので Google AdSense の規約違反にもなりません。

自動広告は Google AdSense の「広告」の「自動広告」の「全般設定の変更」を選ぶと、自動広告の種類を選べます。スマホで押し間違いを誘うような広告や全画面に出てくるようなのは広告の単価が低くなりがちですし、読者が離れるだけなので、オフにしておいた方がいいです。

自分で配置を指定したい場合は「レイアウト」のガジェット追加で「AdSense」を選ぶと好きな位置に広告が貼れます。「HTML/JavaScript」を選んでコードを入力することもできます。

また、ガジェットが追加できない位置の場合は「テーマ」の「HTMLの編集」で直接コードを入力することもできます。

審査合格になったら、すでに広告は設定してあるので、何もしなくても自動的に広告が表示されます。

この記事のタイトルとURLをコピーする adsen
adsen