アメーバブログから引っ越した後にすること

アメーバブログ(通称アメブロ)から Google Blogger へ引っ越した後は Google Blogger の各記事を見て編集します。全て完了したら、FC2ブログを削除、アメブロは記事だけ削除します。

アメブロを消してもいいですが、引っ越したという記事と引っ越し先の Google Blogger のアドレスを書いておく方がいいです。

普通は301リダイレクトという引っ越し先を指定する方法があります。アメブロは301リダイレクトできないようになっているので、自分で前のサイトの情報を消して新しいサイトを登録しないといけません。

アメブロの記事を削除しても Google の検索結果には、まだアメブロの記事が残っています。

301リダイレクトできる場合は残っていても自動で新しいサイトに移動するのでいいですが、アメブロはできないので、存在しないページを見に行くことになります。

しばらくすると自動的に消えますが、数か月かかる場合があります。この状態で Google Blogger に引っ越した記事を公開すると同じ内容の記事があり Google からペナルティを受ける可能性があります。

検索結果を削除するには Google Search Console を使います。
アメブロを Google Search Console に登録します。
https://helps.ameba.jp/qguide/blog/webmastertools.html

アメブロの記事が Google に残っているので削除申請します。
https://www.google.com/webmasters/tools/url-removal

Google でアメブロのトップページの https://ameblo.jp/○○○/ を site://ameblo.jp/○○○/ にして、検索するとアメブロの検索結果が見れます。これが1件もなくなったら完了です。

最後にアメブロを数秒後に Google Blogger へ移動するように設定します。

アメブロの「ブログ管理」の「設定・管理」の「サイドバーの設定」の「プラグインの追加」からフリープラグインを選び、
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=https://○○○/">
と書いて、保存します。

https://○○○/の部分は自分のブログのURLにしてください。このサイトの場合は https://googlebloggertrouble.blogspot.com/ です。

5;URL=https://○○○/ は5秒後に https://○○○ へ移動するという意味です。

0だとすぐに移動しますが、0は Google から転送サイトと思われて、ペナルティを受ける場合があります。

「サイドバーの設定」の「配置設定」の「フリープラグイン」を「使用しない機能」から「使用する機能」へ移動します。実際にアメブロを表示してみて、自動的に移動したら完了です。

これで今までアメブロを見ていた人は、引っ越したことが分かり、Google 検索の結果も Google Blogger になり、完全に引っ越し終了です。
この記事のタイトルとURLをコピーする 始め方
始め方