携帯とPCで評価が分散する場合

Google Blogger は携帯で見るとURLの最後に ?m=1 が付きます。

このページをPCで見るとURLは
https://googlebloggertrouble.blogspot.com/2019/04/mobileevaluation.html
になります。

携帯で見るとURLは
https://googlebloggertrouble.blogspot.com/2019/04/mobileevaluation.html?m=1
になります。

Google のような検索サイトは URL が違うと、内容は同じなのに別ページとして考えます。なので、せっかくテーマを携帯でもPCでも同じように見えるレスポンシブのテーマにしても意味がありません。

同じ内容のページとして重複ページ扱いされて評価が下がることもあります。なので、普通は Google Search Console を使って、?m=1 の m は関係ないと設定して、2つのURLを1つに統一して評価してもらう必要があります。

ただ、Google Blogger については自動で canonical タグが追加されるので、何も設定する必要がありません。canonical タグは同じページの場合、評価を1つにしてくれるものです。

このページの場合は携帯でもPCでも
<link href='https://googlebloggertrouble.blogspot.com/2019/04/mobileevaluation.html' rel='canonical'/>
が自動で追加されています。

どっちのページも
https://googlebloggertrouble.blogspot.com/2019/04/mobileevaluation.html
として評価してほしいという意味です。

これは、Google Search Console の「ガバレッジ」の「除外」を選ぶと確認できます。「代替ページ(適切な canonical タグあり)」を見ると、?m=1 のURLが並んでいます。

Google が携帯サイトのURLを確認したら、canonicalタグが設定されていたので、そっちに評価を移したということです。何も設定する必要もなく、心配ありません。
この記事のタイトルとURLをコピーする seo
seo